【記念】天下一ヴドゥ祭 新カード評価【135/135】

お久しぶりです、emuです。

 

気が付いたら自己満で書いた進化シャーマンの記事も1年が経っていました、時の流れは大変早いものです。

 

(予想するだけなら本当は最後ではありませんが)平成最後の拡張ということもあり、記念として新カード評価をすることにしました。ヤジでも飛ばしながら見てくれると幸いです。

 

 

 

【判定方法】

S  優勝

 

A  つよい

 

B  まぁまぁ

 

C  きびしい

 

D  さいてょ

 

 

 

ソトと筒香には全く期待してないんで最低3割40本100打点お願いします、来年はDeNAが優勝なんだ!(*^○^*)

 

 

 

 

 

ドルイド

f:id:me_kimi_72:20181115152252p:image

C  反応に困るカード、2/2/3の樹木博士が全く使われなかったことを考えると……

 

f:id:me_kimi_72:20181120103026p:image

D  ドルイドにもこういう枠は必要。

 

f:id:me_kimi_72:20181128113313p:image

B  1マナでこのドロー効果を持ったミニオンが弱いことはありえない、ただ現状のドルイドだと採用は難しそう

 

f:id:me_kimi_72:20181128113802p:image

恐竜形態の効果はこちら

f:id:me_kimi_72:20181128113816p:image

S  スタン落ちする訳じゃないのに大鎌のドルイドの上位互換作るのはうーん……というか大鎌のドルイドでさえ強いのになぎ払いとの相性も良いスペダメ+1の形態があるのはOP

 

f:id:me_kimi_72:20181128114539p:image

A  3/24挑発でアグロ相手に気持ち良くなるだけかな?って思っていました、ハドロノックスが獣ということに気が付くまで……

 

f:id:me_kimi_72:20181128115305p:image

C  競合相手に野生の力がいなければなぁ……

 

f:id:me_kimi_72:20181128115623p:image

A  本当はC評価付けたいけど、効果自体は弱くないし上手く使えば強(凶)カードになりそうな匂いはするので期待を込めてA

 

f:id:me_kimi_72:20181128120031p:image

B  弱くはないと思うし世界樹の小枝とのコンボは思い付くけど、今のドルイドに割って入れるほどのカードではなさそう

 

f:id:me_kimi_72:20181129081309p:image

D  トレントドルイドトークドルイドより強い時代が来るまでお留守番。

 

f:id:me_kimi_72:20181129081330p:image

B  ブラッドクローと同じ攻撃力なのにデメリットは無し。そう、ドルイドならね。

 

【ハンター】

f:id:me_kimi_72:20181115152432p:image

B  クエストハンターの時代が来る!(多分来ない)、毒虫使いとのコンボは普通に強いし弱いことは無いはず

 

f:id:me_kimi_72:20181115153744p:image

A  顔にも打てる側面攻撃が弱いことはありえない、本当はSでもいいけど最初このカードを見た時にんー…と思ったのでひよってA評価

 

f:id:me_kimi_72:20181129082400p:image

C  実質急襲を付けられるのは悪くないけど、獣指定はそこそこ厳しいしわざわざ採用したいカードではない。

 

f:id:me_kimi_72:20181129083811p:image

A  このカードがミッドレンジハンターに入らない訳がないしめちゃくちゃ強い、断末魔ハンターという存在が無ければSだった

 

f:id:me_kimi_72:20181129084254p:image

S  ブームズーカがガチカードになる可能性を秘めている恐ろしいカード、それ以外にも猟犬放って処理した後に猟犬が全部復活するムーブとか考えただけで怖い…

 

f:id:me_kimi_72:20181129084659p:image

C  弱くない効果ではあるが、このカードを置くタイミングがそこまで無さそう、猟犬を放て!やクエストなどとのシナジーには期待

 

f:id:me_kimi_72:20181129085824p:image

C  ハンターの呪文は強い呪文と弱い呪文の差が激しいので、強い呪文を毎回引ける自信がある人は使ってみてください

 

f:id:me_kimi_72:20181129090040p:image

C  ロマンの塊、凄まじき狂乱との凄まじきコンボは専用デッキを作る価値あり、実用性は……うん。

 

f:id:me_kimi_72:20181129090406p:image

A  基本的にハンターはジリ貧になりやすい(断末魔は知らん)ので、リソースを増やせるカードはそこそこ強いと思うので期待を込めてA

 

このカードを入れたハンターのデッキより断末魔ハンターの方が強い??そりゃそうよ。

 

f:id:me_kimi_72:20181129091634p:image

B  効果自体は強いけど、10マナは重いよなぁ…ヒロパ強くて汎用性の高いDKレクサーは偉大すぎた、個人的にはCでもいいけど弱いDKは存在していないから一応B。自分の手のひらをクルクルさせてほしい!

 

【メイジ】

f:id:me_kimi_72:20181115154310p:image

C  反応に困るカード第2弾、これを見ると(宇宙じゃない)ルナは強いんだなぁ、と。

 

f:id:me_kimi_72:20181115154742p:image

C  反応に困るカード第3弾(多くない?)、効果自体は好きだからトッププレイヤーの皆さんよろしくお願いします

 

f:id:me_kimi_72:20181120103129p:image

B  実質フロボ、ワナワームが1マナだったらA評価付けてた

 

f:id:me_kimi_72:20181120103307p:image

A  奇数パラはどれだけメタられなきゃいけないんだ…もしもアグロが増えた時、自分はこのカード入れたコンメ持ちます

 

f:id:me_kimi_72:20181120104857p:image

A  コンメの新しいリソース要員、縛りもそこまで難しくないしDKになっていれば8ダメ8回復だしもしかしてコンメの時代来る?(メックトゥーンなんか知らん)

 

f:id:me_kimi_72:20181129092554p:image

C  先行3T山の巨人で気持ち良くなろう!

 

f:id:me_kimi_72:20181129092818p:image

A  え、普通に強くね?としか言えない、海の巨人が増えた時は迷わずコンシード。

 

f:id:me_kimi_72:20181129093142p:image

B  亡霊の書とのアンチシナジーは気になるけど、エレメンタルメイジには採用したいカード、翼の暴風って使われると案外強いよね

 

f:id:me_kimi_72:20181129093500p:image

D  爆炎より火山の方が強かったんやなって

 

f:id:me_kimi_72:20181129093623p:image

C  ダスクブレイカーの反省が活かされている。ベン戻ってきて

 

 

パラディン

f:id:me_kimi_72:20181115155529p:image

B  いろいろ裁定がややこしい、動員が腐りにくくなるのは〇、DKがスタン落ちしてからが本番かな?

 

f:id:me_kimi_72:20181115160026p:image

A  2017サファテを彷彿とさせる安心感と相手に与える絶望感、これにはウーサー監督もニッコリ

DKがスタン落ちしてからが勝負

 

追記:今後リクエスト!ってカードも出るはず(願望)

 

f:id:me_kimi_72:20181115161108p:image

B  プリズムレンズで気持ちよくなろう、生命奪取が付いてなければD評価

 

f:id:me_kimi_72:20181120105442p:image

C  剣竜騎乗がスタン落ちした後ならワンチャン使われそう、それ以外のコメントは思いつきません。

 

f:id:me_kimi_72:20181129093925p:image

B  ライツ・ジャスティスじゃダメ…?この雄叫び効果がメリットに見えるならA

自分はわざわざ喰らわなくてもいい5点だと思うのでデメリットだと思います。ただ1マナ2点武器って普通に強いのでB

 

f:id:me_kimi_72:20181129094250p:image

A  英雄ポーションって絶対弱いやろwって思ってたけど、蓋を開けてみると結構強かったからこのカードも同じはず

 

f:id:me_kimi_72:20181129094448p:image

A  装甲食うカニが出てこない限りは強い、問題は引けるかどうか

 

f:id:me_kimi_72:20181129095847p:image

B  鉤手のリーヴァーと比べると条件は厳しいけど、大祭司ジカールのおかげでなんとかなりそう、ヒールパラディン作ってみようかな

 

f:id:me_kimi_72:20181129100239p:image

B  聖別で処理しながら4/4のミニオン出てくるの強くね?王の祝福でこのカードに+4/+4した後に4/4のミニオン出てくるの強くね?按手の儀式で8回復+3ドローした後に8/8のミニオン出てくるのめちゃくちゃ強いやん!でも4マナは重い

 

f:id:me_kimi_72:20181129102229p:image

C  トゥル剣とヴァラニルがあるパラディンだと霞んでしまう、ルーンスピアよりは強いです。

 

 

【プリースト】

f:id:me_kimi_72:20181115161834p:image

C  ケレセスもマナクリスタルを2個破壊すれば許されるカードになってたんかなぁ、ロマンは感じるのでC

 

f:id:me_kimi_72:20181120105738p:image

B  書いてあることは強いけど、どうやって自壊してデッキに戻すかは全く思い付かないのでトッププレイヤーさんよろしくお願いします

 

f:id:me_kimi_72:20181120110105p:image

C  レジェンドだし見た目もカッコイイのに自立する気が全くないコンボありきカード、現代社会で生きてたら確実にニート

 

f:id:me_kimi_72:20181129102722p:image

C  このカードを今回の新弾で出そうと思ったきっかけを聞きたい

 

f:id:me_kimi_72:20181129102920p:image

B  パクることが生きがいのアンドゥイン君にはピッタリのカード、案外使い勝手良さそう

 

f:id:me_kimi_72:20181129103314p:image

C  オウケナイのソウルプリーストで良くない?2コスト下げた結果、どんなコンボが生まれるのかが楽しみ

 

f:id:me_kimi_72:20181129103401p:image

C  弱いけど面倒臭いカード、ただ結局弱いことに変わりない。


f:id:me_kimi_72:20181129103343p:image

A  アンドゥインは闇堕ちした結果、乱闘を覚えた!仕様によって乱闘の上位互換にも下位互換にもなるから間をとってA


f:id:me_kimi_72:20181129103349p:image

C  コンプリって7~8Tまでにどのくらい呪文使ってるのだろうか、それ次第な所はあるけどまぁそんな使ってないでしょ


f:id:me_kimi_72:20181129103355p:image

B  コンボ前提の効果だけど、聖水とか交霊会でパクッたカードを出すのが現実的?強いコンボさえ見つけられたら一気に化けそう

 

 

【ローグ】

f:id:me_kimi_72:20181115162129p:image

B  呪文のコンボも2回発動だったら文句なしのS評価だった、エドウィンとの黄金コンビ結成に期待

 

f:id:me_kimi_72:20181115163937p:image

D  海賊ローグが奇数ローグ・テンポローグより強い未来は見えそうになくない…?

 

f:id:me_kimi_72:20181129153723p:image

B  効果自体は強いけどテンポローグ・海賊ローグにしか合わなさそう、断末魔効果はめちゃくちゃ強いしスタン落ちしてからが本番か


f:id:me_kimi_72:20181129153732p:image

B  ルーンスピアがローグでも使えるようになった!やったね!

ヴァラニルを発見出来る必然力を磨こう


f:id:me_kimi_72:20181129153758p:image

B  パッチーズ、ついでにベンも帰ってきて;;


f:id:me_kimi_72:20181129153715p:image

S  人斬りバッカニーア・グリーンスキン船長・キングスベインをこれ1枚でサーチ出来るズルカード、武器ローグの時代始まってもおかしくない


f:id:me_kimi_72:20181129153815p:image

B  暗殺で良くない?って言いたいけど、偶ウォロ等の3T後攻海の巨人に間に合うのはとても良い点、どっちを使うかはプレイヤーの好み


f:id:me_kimi_72:20181129153809p:image

断末魔持ちのミニオンが捕食された時、そのミニオンの断末魔は発動するのかしないのか分からないんですけど、どちらです?

発動するならB、発動しないならDです


f:id:me_kimi_72:20181129153747p:image

C  7マナでこのカードを出す意味はあんまり無さそう、シャダウォックを毎回引けるならA


f:id:me_kimi_72:20181129153741p:image

D  スタン落ち後に会いましょう

 

 

【シャーマン】

f:id:me_kimi_72:20181115164334p:image

C  シャーマンが貧乏くじを引いたと思わされるようなカード、ただ夜景3体出されるのって思ったより面倒くさいと思うからそこまで弱くはないはず、虫害?そんなカード知らん。

 

f:id:me_kimi_72:20181120110646p:image

A  不安定な進化が実質進化になったり3体のミニオンに疾風付けたり断末魔付けたり出来る夢のあるカード、テンポシャダであれば相性も〇

 

f:id:me_kimi_72:20181129160318p:image

C  魔力の一矢だと思えばめちゃくちゃ弱いことはない、ただ弱いことには変わりない。

 

追記:マリゴスシャーマンの可能性があるみたいです、エウレーカ!+このカード2枚+ボルト2枚でちょうど30点ですね!

Aにしたい所ですがどーせ燃やされると思うのでBに変更します


f:id:me_kimi_72:20181129160332p:image

C  縛りがそこそこ厳しいのに、2ダメだけですか?せめて3ダメにしてもらえませんか?


f:id:me_kimi_72:20181129160513p:image

C  サロナイトが強い5コスになったり、シャダウォックがティランタスになったら嬉しいね!


f:id:me_kimi_72:20181129160311p:image

C  耐久2でいいから攻撃力2にして;;


f:id:me_kimi_72:20181129160338p:image

D  シャダウォックの代償


f:id:me_kimi_72:20181129160324p:image

B  コストが奇数・シャダウォックとアンチシナジーという点を除けば良カード、Tansokuさんがこのカード入れたデッキ作るだろうし期待


f:id:me_kimi_72:20181129160346p:image

B  シャーマンの呪文は当たり外れが大きいからそこが難点、ドロバッシャーと同じく偶数にしていただけませんか…?


f:id:me_kimi_72:20181129160240p:image

A  アグシャーの時代が来る!…のか?不安定な進化は使った数だけ戻ってくるみたいだし期待、欠点はシャダとの相性が悪いことくらいか

 

 

ウォーロック

f:id:me_kimi_72:20181115165031p:image

C  効果は強いけどウォロには要らない、パラかハンターだったらなぁ…

 

f:id:me_kimi_72:20181115165455p:image

B  面白さはS・実用性はD、自分のような凡人には一生使い方が分からないのでトッププレイヤーの皆さんよろしくお願いします

 

f:id:me_kimi_72:20181115165802p:image

C  ハンドバフウォーロックの可能性。

 

f:id:me_kimi_72:20181120111727p:image

B  ブリザードはアグロに親をごじゅうろくされたのか?破棄はディスアドのはずなんだけどなぁ…

 

f:id:me_kimi_72:20181120112148p:image

B  ブリザードはアグロに親をごじゅうろくされたのか???金切り声よりザヴァスとの相性いいから少し期待してる

 

f:id:me_kimi_72:20181120112707p:image

C  ブリザードはアグロに親を殺されたのか???????????????????????????????????????

 

正直な所、あんまり使われなさそう(小声)

 

f:id:me_kimi_72:20181120112820p:image

A  何故破棄したものを回収出来るんだい?破棄って一体なんなんだい?

最後にクエスウォーロックが一花咲かせてくれそう

 

f:id:me_kimi_72:20181129164641p:image

B  帰ってきた蓮華紋、ただ1マナ呪文は激戦区のため、採用は厳しそう


f:id:me_kimi_72:20181129164656p:image

C  天下一ブドゥ祭の中で1番言うことがないカード、でも化ける可能性は無きにしも非ず。


f:id:me_kimi_72:20181129164649p:image

D  性悪がナーフ前だったらB評価になってた、ミッドレンジウォーロックが天下を取る日が来たらいいね…

 

 

【ウォリアー】

f:id:me_kimi_72:20181115170022p:image

B  16点削れる武器として優秀、血祭効果は愚者殺しを見れば…。

 

f:id:me_kimi_72:20181115170422p:image

C  反応に困るカード第4弾、本当に何も言うことがないから困る

 

f:id:me_kimi_72:20181120113640p:image

C  ドラゴンとのシナジーカード追加したけどドラゴンカードは追加しませ〜〜〜んwwなんてことがある訳ないだろうから追加カード次第、現状(11/20)ではC

 

追記:ドラゴンウォリアー普通に強そうなのでBに変更します。奇数ドラゴンウォリアーとか面白そう

 

f:id:me_kimi_72:20181130092953p:image

D  どのウォリアーにも採用されなさそう。


f:id:me_kimi_72:20181130092947p:image

A  何故カエルの精霊が3マナでこのカードが1マナなのか意味が分からない、DKブームで付与される強襲でも無敵になるなら奇数ウォリにまで入ってくるだろうからA


f:id:me_kimi_72:20181130092941p:image

A  ランダムがどこからどこまでを指しているのかにもよるけど、ドラゴンは基本的に外れカードが少ないので、オメガアセンブリのようないいリソース補給になりそう


f:id:me_kimi_72:20181130093013p:image

C  色々なコンボが出来そうな匂いはしているが、多分それはブラッドレイザーでも出来そうなやつ。


f:id:me_kimi_72:20181130092959p:image

A  エンバースケイル・ドレイクを増やすだけでも優秀、引けたら間違いなくアド


f:id:me_kimi_72:20181130093005p:image

S  あかん、ウォリアー優勝してまう

このカードで分かったことは、もしも5コス5ダメ5ドローの呪文が追加されるかもしれないし、もし追加されてもナーフはされないこと。


f:id:me_kimi_72:20181130092932p:image

B  この見た目でアカリなの!?って思ってしまった、偏見は良くない

スケイルハイドで大回復とかは面白そう

 

【中立】

f:id:me_kimi_72:20181115170833p:image

C  あと1~2年早ければ…今後に期待

 

f:id:me_kimi_72:20181115170957p:image

A  露骨な奇数パラメタ、近々シルバーバックの長が3/2/4挑発にでもなるんでしょうか?

 

f:id:me_kimi_72:20181115171217p:image

B  雑にヘイトを集められるカード、以上。

 

f:id:me_kimi_72:20181120114011p:image

D  アングリーチキン+グルバシ・チキンのバ獣作ったら10/10になる特殊演出とかありません?

 

f:id:me_kimi_72:20181120114058p:image

C  反応に困るカード第5弾、当たり前だけど奇数なら強かったね

 

f:id:me_kimi_72:20181120114513p:image

C  レジェだけど反応に困るカード、断末魔ハンターは自由枠の候補が多いからそれに割って入れるほど強くはないかと。

 

f:id:me_kimi_72:20181130103325j:image

B  Cランクだったら人的補償も発生しないんですけどね…(ネタが分からない人はすいません)

先行1Tに置けた時の強さは計り知れないが、1枚のカードパワーが高い今のハースストーンであれば擦り傷で済みそう


f:id:me_kimi_72:20181130103446p:image

D  バ獣外れ枠、獰猛になってもらいたい。


f:id:me_kimi_72:20181130103401p:image

D  このカード出してから終末予言者を出した時、装甲8獲得出来るのかが気になる、以上。


f:id:me_kimi_72:20181130103419p:image

C  青いマニキュアをしている辺り、美意識高め


f:id:me_kimi_72:20181130103239p:image

C  OTKプリにワンチャン入るかも?


f:id:me_kimi_72:20181130103541p:image

B  エッグハンターが現実を帯びてきた、ハンターの精霊との相性もいいから期待


f:id:me_kimi_72:20181130103513p:image

B  標準スタッツなのが偉い、個人的に結構強いと思う


f:id:me_kimi_72:20181130103619p:image

A  序盤中盤終盤、隙と無いと思うよ。


f:id:me_kimi_72:20181130103429p:image

C  躯の駆り手に助けてもらおう


f:id:me_kimi_72:20181130103556p:image

C  相手にコインを渡すくらいなら2/3/3をわざわざ出そうとは思わないかな…


f:id:me_kimi_72:20181130103355p:image

B  中立では珍しいトーテム種族、効果もそこまで弱くはない


f:id:me_kimi_72:20181130103212p:image

C  スペルブレイカーという壁は大きい。


f:id:me_kimi_72:20181130103248p:image

C  4/5だったら強かった


f:id:me_kimi_72:20181130103348p:image

A  メイジのクエストが簡単に達成出来てしまう恐ろしいカード、アグロに入れても強そう


f:id:me_kimi_72:20181130103500p:image

B  凄まじき狂乱OTKでピン指しされそう


f:id:me_kimi_72:20181130103203p:image

B  秘策メイジで使いたいけど多分使われるなら秘策パラ


f:id:me_kimi_72:20181130103319p:image

C  効果自体は面白い


f:id:me_kimi_72:20181130103526p:image

B  樫の召喚との相性〇、ただどういうデッキに採用されるかは今のところ不明


f:id:me_kimi_72:20181130103435p:image

B  ハンドバフの時代はスタンでは終わった感じするのがなぁ…でも期待


f:id:me_kimi_72:20181130103313p:image

D  せめて攻撃力1にして…


f:id:me_kimi_72:20181130103157p:image

B  シャドバでこういうカードあったけど、そこそこ面倒だったイメージがある


f:id:me_kimi_72:20181130103329p:image

C  口の中から生えてるツノ?キバ?、ちょっと大きすぎん?


f:id:me_kimi_72:20181130103334p:image

C  雄叫びでも良かったんやで…


f:id:me_kimi_72:20181130103413p:image

D  サーティワンで期間限定で売ってたホーンデットコーラとマスカットバケットがすごく美味しかったという思い出


f:id:me_kimi_72:20181130103507p:image

B  こういうレジェンドは相手と楽しさを共有出来るから好き


f:id:me_kimi_72:20181130103341p:image

B  案外強そう


f:id:me_kimi_72:20181130103518p:image

B  アグロが増えた時に入れたくなる1枚


f:id:me_kimi_72:20181130103533p:image

C  元チャンピオンやのに攻撃力1になるほど筋肉量落ちる?あとファイアフライより体力無いってほんまに元チャンピオンか?あだ名はホラッチョか?


f:id:me_kimi_72:20181130103233p:image

C  みんな!集まれー!!(集まらない)


f:id:me_kimi_72:20181130103613p:image

C  ミスディレみたいに敵味方関係なく攻撃する仕様だったらBだった


f:id:me_kimi_72:20181130103221p:image

S  個人的に今回の新弾で1番強いと思うカード、このカードはいずれナーフされると言っておきます。


f:id:me_kimi_72:20181130103227p:image

A  完全なるコントロールメタ、ドルイド相手にこのカート出してエモートする未来が見える


f:id:me_kimi_72:20181130103452p:image

B  急襲ウォリに入りそう、強い弱いというより面倒くさい

 


f:id:me_kimi_72:20181130103301p:image

C  横に並べるアグロが流行れば強いけど、流行らなさそうな感じがする


f:id:me_kimi_72:20181130103604p:image

A  ドラゴンデッキの主役になれるカード、体力も7だったら話のネタになってた


f:id:me_kimi_72:20181130103255p:image

B ヴォイドリッパー→岩穿ち2枚→疾風で32点のロマンコンボが見てみたい


f:id:me_kimi_72:20181130103550p:image

B 体力14ってこの審判タフすぎん?元チャンピオンの14倍も体力あるんやで?相撲とかラグビー始めるといいと思うよ


f:id:me_kimi_72:20181130103407p:image

A  挑発ドルに入れてハドロノックスになるだけでも価値ありそうなカード、環境にもよるけど弱いことは無い


f:id:me_kimi_72:20181130103624p:image

C  もちろんこのカードについての研究はされるだろうけど、最終的にはクライヤミ的な立ち位置になりそう

 

 

 

 

 

 

新カード評価は以上になります。

 

 

 

最後の中立は雑になってしまいましたが、とても楽しかったです。まさか7000字を超えることになるとは思いませんでしたw

 

気が向けば次の新弾でも新カードを全て評価したいと思っていますので、その時はよろしくお願いします!ではでは〜

 

 

Battletag:emu#11850

Twitter:@evo_5252