突撃!探検同盟 事前評価【ウォーロック中心】

こんにちは、emuです。

 

とにかく新弾まで時間が無い(現在8/5)ので前置き無しで「突撃!探検同盟」の事前評価をしていきます。

 

 

評価対象

 

自分が気になるカード(基本アグロ・テンポに絡むカード)+ウォーロック

 

 

判定基準

 

S  ズルジン

A  期待の若手

B  頑張れ

C  おやすみ

 

 

今年は高卒投手が特に凄い年なので甲子園含めてドラフトがめちゃくちゃ楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

ドルイド

f:id:me_kimi_72:20190805123538p:image

 

B  現状のトークンドルよりも遅めのトークンデッキを作る意味が生まれた、招来ナーフ後に輝けるデッキタイプの1つになりそう

 

f:id:me_kimi_72:20190805124248p:image

B  クエストが絡むであろう遅めのテンポデッキと相性が良く、トレント軸も取り入れることが出来るのが〇

 

 

ハンター

f:id:me_kimi_72:20190805124255p:image

A  このカードだけで見ればCでも良いと思いますが、ネズミ罠と同じく「警戒させること」がこのカードの1番の強み

最終的な構築に入るかは分かりませんが、環境初期はリストが固まっていないため秘策を貼るだけで多くのプレイヤーを悩ませ、ミスプレイを誘発出来るでしょう


f:id:me_kimi_72:20190805124429p:image

A  評価が分かれているカードの1つですが、自分は「秘策ハンター用ご主人様の呼び出し」という評価です、なので秘策ハンターが暴れたらこのカードももれなく暴れると思います

アグロ(フェイス)ハンターにも合っていると思います


f:id:me_kimi_72:20190805124404p:image

S  令和のエメラルドの小呪文石

 

 

メイジ

f:id:me_kimi_72:20190805124302p:image

S  何故永続的にコスト0にしたのか


f:id:me_kimi_72:20190805124349p:image

S  存在自体でAを貰える強さなのにも関わらず古代の謎によってサイクロンメイジでも採用出来るラインまで上がったのでS、このカードによってサイクロンメイジに有利を付けていた横並べアグロからもヘイトを集めるので招来のナーフはほぼ確定となるでしょう

 

 

パラディン

f:id:me_kimi_72:20190805124354p:imagef:id:me_kimi_72:20190805124336p:imagef:id:me_kimi_72:20190805124410p:image

全てC  魔法の絨毯の新しい就職先となるでしょう(強いとは言っていない)

やる気が起きればこの辺りのカードを使ったアグロ秘策パラディンを研究してみたいです

 

プリースト

f:id:me_kimi_72:20190805124238p:image

A  多分相手のミニオンの体力回復でもクエストが反応しそうなので流石に強い、問題はテンポプリが強いかどうかのみ


f:id:me_kimi_72:20190805124448p:image

B  効果自体は文句無しの強さですが、現状のプリーストには合っていないカードだと思います
f:id:me_kimi_72:20190805124442p:image

S  サーチ出来ないこと以外の欠点無し

 

 

ローグ
f:id:me_kimi_72:20190805124422p:imagef:id:me_kimi_72:20190805124324p:image

狂気の災厄 C

鉤付きシミター A

個人的にアグロ武器ローグの可能性を信じたいので取り上げました、狂気の災厄も1マナ4点って言われると弱くはなさそう...?

鉤付きシミターは間違いなく強いです

 

 

シャーマン
f:id:me_kimi_72:20190805124416p:imagef:id:me_kimi_72:20190805124342p:image

悪党同盟のトーテム B

兵器化スズメバチ S

何故サイクロンメイジやアグシャーのようなTier1デッキが強化されているのだろう...それを理解出来ない自分はおかしいのか…?

単純に強い2マナトーテムが出たのは個人的に嬉しいです

 

 

ウォリアー

f:id:me_kimi_72:20190805133344p:image

B  コンボカード、それ以上もそれ以下もないと思ってたんですが周りの評価が軒並み高くて驚いてます

めちゃくちゃ強かったら僕のことを笑ってください

 

f:id:me_kimi_72:20190805133357p:image

S  いかんでしょ


f:id:me_kimi_72:20190805133420p:image

A  民兵指揮官でも十分強いのに何故このカード作った

民兵指揮官より強いとは言えませんが、民兵指揮官より弱いとも言えないので環境を見て使い分けるのが良いと思います

 

 

中立
f:id:me_kimi_72:20190805133426p:image

C  使われないとは思いますが、こういう効果が凄く好きなので取り上げました


f:id:me_kimi_72:20190805133413p:image

S  大穴枠、メカ属性は駄目じゃね?

メカハンター・メカパラに入って大暴れしてくれ

 

f:id:me_kimi_72:20190805133406p:image

B  Blizzardが馬鹿になっちゃった;;

アグロでワンチャン?

 

 

 

ウォーロック

f:id:me_kimi_72:20190805135017p:image

C  一応マリゴスウォーロックというデッキタイプが生まれそうではあるが……他に強い使い方があるのかもしれないので賢い人待ちです


f:id:me_kimi_72:20190805135028p:image

B  悪の手先を加えられる手段が増えて嬉しい、構築に入れるならネズミの方が良さそうではあるが、ウォーロックの呪文の中では癖がなく選択しやすいので呪文手先が強くなったと思えば


f:id:me_kimi_72:20190805135023p:image

A  強引に1:1交換が出来る1マナスペル、コントロールで使うよりアグロで使った方が強いと思っていたのでこのカードを入れた絨毯Zooを作ろうと思っていました、なお1点AoEが増えて絨毯Zoo自体が厳しそうな模様……


f:id:me_kimi_72:20190805134959p:image

C  突撃!探検同盟の中で1番評価が難しいカード

ソウルウォーデンとのシナジーもあるしカードパワーも弱くはない、ただこのカードを1番使いやすいデッキタイプであろうミッドレンジでもカードの効果的に優先度は高くなさそうだしコンボはそもそもデッキ自体が弱そうだし……

 

要するに使ってみないと分からないのでこのカード入れたデッキをいろいろ試してみましょう、僕の予想は使った結果そこまで強くない上に構築を歪めそうので結局採用されないと思います


f:id:me_kimi_72:20190805134953p:image

S  アグロ・ミッドレンジでは必須級の強さ

2Tスカラベorヘビの卵

3T異才+手先

4T手先+このカードのムーブは間違いなく最強

最悪3T素出しでも良いスタッツだから入れ得


f:id:me_kimi_72:20190805135034p:image

S  今回のウォーロックの中で1番のパワカだと思ってます、正直人事担当とかハゲタカよりこういうカードを待ってた


f:id:me_kimi_72:20190805134948p:image

S  言うまでもなく、現状コスト3のミニオンはスタッツの低いミニオンが少ないので1回でも発動出来れば強いでしょう、凍結にも強いのが本当に偉い


f:id:me_kimi_72:20190805134942p:image

B  炎の災厄やリフトクリーヴァーと比べると微妙な上に自分のデッキに要らないカードが3枚混ざるデメリットはそこそこ、でも4マナ単体除去って弱くはないと思いません?

炎の災厄が発表される前はこのカードを絨毯Zooに入れようと思っていました


f:id:me_kimi_72:20190805135012p:image

C  悪の手先を手に入れる手段がローグ程はないので今環境では……でも今後の活躍には物凄く期待してます


f:id:me_kimi_72:20190805135006p:image

A  抹殺内蔵の4/7/5、カードパワーが高すぎてもはやパワー=このカードって言えるレベル

いや7/5ってほんと凄いですよ、いやなんで攻撃7もあるんだ

 

 

 

最後まで見ていただいた方ありがとうございました!

 

気になるカードの質問や変な所があればTwitterでリプを送ってください!

 

新環境がサイクロンメイジとコントロールウォリアーの2強にならないことを祈って🙏