【TFT】バーサーカー6の配置について【Patch10.1B】

TFT勢の方は初めまして、エミューと申します。

TFTは8~9月頃から本格的に始め、SET1はダイヤモンドIV、SET2は現在日本サーバーのチャレンジャー15位になっています。

f:id:me_kimi_72:20200121232823j:image

 

 

さて、今回は自分がチャレンジャー15位まで上げた主な構成である「バーサーカー6」の「配置」について自分なりに語っていこうと思います。

 

 

バーサーカー6についてのガイドは、バーサーカー6でJP&NA1位という恐ろしい記録を達成したHiraino様が語っている記事があるので、そちらを参考にしてください。

 

 

 

 

  

 

バーサーカーの効果】

まず配置を語る前に、バーサーカーの効果を改めて見ましょう。

 

バーサーカーは戦闘開始時に0.395秒のディレイの後、最も近い敵に飛びつく」

 

0.4秒でもいいような気がしますが、この0.005秒にこだわりがあるのでしょうか?

ちなみにこのディレイの秒数はアサシンと同じ秒数だそうです。そして、

 

バーサーカー6:バーサーカーチャンピオンは攻撃力が25増加し、通常攻撃時に100%の確率で前方に向けた円錐形の範囲攻撃を行う。この範囲攻撃は通常攻撃時効果が有効」

 

バーサーカーの最大の特徴です。

円錐形の範囲攻撃なので最大5体のチャンピオンにダメージを与えることが出来ます(多分)、つよくね?

 

この2つの特徴を改めて頭に入れておきましょう。

 

 

【何故配置について語るのか】

あなたは、バーサーカー6で他の構成に勝つためには何が必要になると思いますか?

 

もちろん色んなことが必要になってきますが、その中で1番を決めるとすれば、自分はオラフがキャリーすることだと思います。

結局オラフが敵をなぎ倒してくれないと勝てませんよね!

 

では、オラフをキャリーさせる為にはどうすれば良いでしょうか?

 

答えは2つあって、1つはオラフのスキルを早く発動させるためにマナアイテムを持つこと

もう1つはオラフのスキルが発動するまでダメージ、特にCC・スタンを受けないことです。

オラフのスキルが発動すれば最低限は仕事してくれます。

 

では、オラフがCCを受けないためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

答えは、CC・スタンを持っているチャンプとオラフが離れた位置でスタートすることです。(マルファイト・ナミは例外)

 

では、離れた位置でスタートするにはどうすれば良いのでしょうか。

 

そうです、配置を変えれば良いのです。

 

という訳で、バーサーカー6で勝つためには「(オラフの)配置」が重要なのです。

 

 

 

 

 

バーサーカー6の配置】

※ドクタームンドがソラリのロケットorジークの使者を持っている前提です

・基本形

f:id:me_kimi_72:20200121152804j:image

 

バサ6で1番見る配置です。とりあえずこの形にしておくと事故は起きにくいです。

 

先程も触れましたが、バーサーカーの配置で1番気をつけてほしいことは「オラフ(キャリー)がスキルを発動するまでCC・スタンを受けないこと」です。

なので、対戦相手の構成・使用チャンプラウンド3以降から常にチェックして、オラフがキャリーしてくれそうな所に配置しましょう

そんなの出来ない!という人は特に注意すべきチャンプがいるかどうかだけでも確認しましょう。

 

《特に注意すべきチャンプ》

・キヤナ

1番警戒したいチャンプかつ対策が簡単なチャンプです。

キヤナを使っている人がいた場合は、キヤナ側にオラフを配置しましょう。最優先事項です。

 

f:id:me_kimi_72:20200121182933j:image

↑安心

 

f:id:me_kimi_72:20200121183010j:image

↑おー私の神

 

 

・マルファイト、アムム

厄介なCC持ちです。アムムは自身を中心にしてスキルを発動しますが、マルファイトはランダムな敵を対象とするスキルなのでスキルの対象にならないことを願いましょう。

対策としては、マルファイトもアムムも前衛なので正面付近にオラフを配置して、グレイシャルや静寂などで遅延orパワーでゴリ押しましょう。

アムムがマナ入りアイテムを持っている場合は先にスキルを打たれてしまうので、スキルの範囲内から外れるように端に置きましょう。

 

 

《一応注意すべきチャンプ》

・ノーチラス

意外と忘れてしまいますが、「最も遠くの敵」を対象にダメージとスタンを与えるので、ノーチラスから最も遠い位置にならないように気をつけておきましょう。

 

・ルブラン

「最も近くの敵」を対象にダメージとスタンを与えます。対策はキヤナと同じです。

 

・タリヤ

「最もマナが貯まっている敵」を対象にダメージとスタンを与えます。

タリヤは元から持っているマナが50/80と高く、始まってすぐにスキルを打てるので意外と厄介な存在です。対策もゼファーで浮かせるか他のチャンプにマナを持たせてオラフから対象を変えさせるしかないのですが、タリヤのためだけにそれを行うのもアレなので気にしなくていいです。

 

訂正:タリヤのスキルの対象はランダムでした。神に祈りましょう。

 

 

・ナミ

厄介なCC持ちですが後衛なので、バサ6で出来る対策はゼファーで浮かすor妖夢の霊剣(アサシン付与)でナミの懐に飛び込むの2択です。

それらが無い場合はマルファイト、アムム同様正面付近に配置して出来るだけ早く倒してもらうよう祈りましょう。

 

 

《CC・スタン持ちがいない場合》

構成によっては対戦相手にCC・スタン持ちがいない場合もあります。その場合は、前衛後衛関係なく倒したい・ダメージを入れたいチャンプの正面にオラフを置きましょう。

 

ただ中央付近にオラフを置くと、後衛に向かわず端で生き残った前衛を倒しに行ってしまい後衛にダメージを出され続けてしまうことがあるので、両端に置いた方が後衛を倒しにいきやすいのかなーと思います。

 

 

《オラフ以外のバーサーカーの配置について》

正直他のバーサーカー達は4列目であればどこに置いても変わらないのであまり気にしなくて良いですが、レネクトン・ジャックス・ドクタームンドは2・3・5・6番、サイオンは1・4・7番に置くとスキルが活かしやすいです。

f:id:me_kimi_72:20200121232240j:image

(モチベがあればこのことに関して補足の記事を書くかも)

 

 

《へクス(床の効果)について》

序盤~中盤はへクスを優先しても良いですが、終盤はへクスより4列目に配置することを優先します。

特にインフェルノへクスはオラフととても相性が良いので出来れば乗せたいですが、インフェルノへクスの時にはゼファーを作る人がそこそこいるので、へクスを囮にして前衛が薄いところにオラフを配置するのも1つの戦略です。

 

 

バーサーカーを4列目に配置する理由》

4列目に配置することで、相手のチャンプ達が前に出るようになります。

そうすると、最初の配置とは違う形で攻撃が始まるので後衛のチャンプやキャリーにバーサーカーの範囲攻撃が届く可能性が生まれます。そのため4列目に配置することが多いです。

 

 

【まとめ】

・オラフの配置が全て

・対戦相手の構成・使用チャンプを常に確認しよう

・キヤナには気を付けろ

 

 

〈最後に〉

最後まで読んでいただきありがとうございました!

バーサーカー6で勝てない方の一つの参考になれば幸いです。

 

Patch10.2でバーサーカーの魂であるオラフのナーフが入ってしまいますが、バーサーカー6が戦えるようであれば、次はバーサーカー6のアイテムについて語りたいと思っています。頑張れオラフ!頼むぞRiot!

 

誤字・脱字・分かり辛い点がありましたら、Twitter(@evo_5252)やコメントで教えていただけると助かります!

 

バーサーカーに関する質問等がありましたら、Twitterやコメントで気軽に聞いてください!

 

それでは!